Language

トピックス

印刷専用ページへ

ボランティア感謝状贈呈式・懇親会を行いました

2022年10月05日

日頃から病院のため、ご尽力くださっているボランティア活動員の皆さまの活動を称え、当院では毎年、感謝状の贈呈式を行っています。新型コロナウイルスの影響で活動は「外来」「展示」「図書」のボランティアのみとなっていますが、現在、71名のご登録をいただいており、2022年度は10名の方を表彰し、うち4名の方が9月29日(木)に行われた式典に出席しました。

展示ボランティアの降旗円(ふりはた まどか)さんは、2010年からホスピタルストリートの展示スペースで個性豊かな芸術作品の提供、展示をしてくださっています。季節ごとにトールペイントの素敵な作品を展示し、その数は12年間で約372点にのぼります。

ご自身も入院・手術を経験し、病気と闘いながら作品づくりに取り組んでおり、「絵を描いている時は病気のことを忘れ、患者さんに今の季節を感じていただき、少しでもほっこりしていただければとの想いです。展示中に患者さんにお声がけいただくと励みになります」と嬉しそうに語りました。

当院では、ボランティアの皆さまの多大なるお力添えに深く感謝するとともに、これからも患者さんに快適な医療環境をご提供できるよう、より一層の努力をしてまいります。

また、半期に一度、ボランティア活動員を募集しています。活動内容や応募要項は、ボランティア活動のページをご覧ください。皆さまのご応募を心よりお待ちしております。

写真:降旗 円さんへの感謝状贈呈
降旗 円さんへの感謝状贈呈
写真:横手病院長(前列中央)とともに記念撮影
横手病院長(前列中央)とともに記念撮影