各種ご案内
シンボルマーク
シンボルマーク
学章
1949年(昭和24年)10月に制定された千葉大学の学章です。
Chiba Daigakuの頭文字と「千」の文字を、無限の生命力を象徴する植物の種子を形として表したものです。
職員証や病院の受診登録カード(診察券)に使われています。
千葉大学コミュニケーションマーク
2016年(平成28年)2月に制定された千葉大学の新しいシンボルマークです。
千葉大学カラーのガーネットを基調としたデザインで、ホームページや印刷物など様々な媒体で広く使用されます。
千葉医学 ロゴマーク
2011年(平成23年)に制定された千葉大学大学院医学研究院・医学部のシンボルマークです。「獅子のように細心にして大胆且つ動じない胆力、鷹のように諸事を見通し、判断、解決できる眼力、女手のように臓器を柔らかく扱い緻密に行える手技」という千葉医学の教えのひとつを表しています。
大学・学部カラー
千葉大学
ガーネット
C:0%/M:100%/Y:70%/K:20%
医学部
そら
C:76%/M:13%/Y:10%/K:0%
附属病院
うみ
C:53%/M:24%/Y:0%/K:0%
千葉大学病院公式キャラクター
みなみ棟3階(小児病棟)の壁には、「みなみまち」とそこに暮らす仲間たちが描かれ、病院の公式キャラクターとして広報誌等で活躍しています。
小児病棟の壁画は、入院する子供たちのために、千葉大学大学院卒の画家、伊藤香奈さんを中心に教育学部の学生や病院職員が描いたもので、この壁画を題材に童話絵本2作品やキャラクターグッズが作られています。
小児科ホームページ・みなみまちタウンギャラリー
キャラクターグッズカタログ(PDF形式、1,357KB)
千葉大学医学部附属病院みなみまちのなかまたち_キャラクター一覧(PDF形式、681KB)