Language

病院のご紹介

印刷専用ページへ

患者満足度調査

入院・外来患者満足度調査

千葉大学病院では、患者さんの満足度向上のため、入院・外来患者さんを対象とした患者満足度調査を実施しています。
2023年度は、2023年10月23日(月曜日)~10月27日(金曜日)に調査を行いました。調査にご協力くださいました皆さまに厚く御礼申し上げます。
調査結果をふまえ、お褒めいただいたことを励みにしつつ、課題としてご指摘いただいたことにつきましては改善に取り組み、職員一同、皆様の信頼に応えられるよう、努めてまいります。
なお、患者満足度調査は、医療法の広告規制(医療広告ガイドライン)に基づき、概要のみ掲載いたしますので、調査結果につきましては患者支援センターまでお問い合わせください。

「医療スタッフコミュニケーションGOOD or BAD チェックシート」の作成・活用

調査結果を院内にフィードバックする活動として、全体のアンケート結果とともに、患者さんが記述した自由回答についても、内容に応じて関連する部署・診療科別に確認して、必要な改善に取り組んでいます。
特に、「パソコンを見ながら話をせずに、こちらを見てほしい」「専門用語などがわかりにくかった」など、患者さん目線で医療スタッフの立ち居振る舞いや接遇、服装や身だしなみなどを指摘された点をイラストなどでわかりやすく解説したチェックシートを作成して、新入職員の研修で配布し、全職員が携帯するスタッフマニュアルでも掲載しています。

入院中の食事に関する嗜好調査

当院では、安心・安全はもちろんのこと、疾病や治療により食欲が低下しやすい患者さんにも「美味しく楽しみとなる食事」を目指して、メニュー・食材・食器などを見直しています。
そして、品質をモニタリングするために、年に1回、入院中の食事に関する調査を行っています。
2020年度は、2021年3月29日に調査を行いました。
アンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。