Language

病院のご紹介

印刷専用ページへ

病院の理念と基本方針

写真:千葉大学医学部附属病院の入り口の石の表札

千葉大学医学部附属病院の使命と役割は、患者さんの意思を尊重した安心・安全な医療を提供するとともに、先端医療の開発や将来を担う優秀な医療人の育成にあります。
人間の尊厳と先進医療の調和を基本とし、大学病院に働くもの全てが、信頼される病院となるよう努めてまいります。

理念

人間の尊厳と先進医療の調和を目指し、臨床医学の発展と次世代を担う医療人の育成に努める。
Harmony of Humanity and Advanced Medicine

基本方針

患者さんの権利と責務

患者さんの権利

患者さんの責務

(注1)
医師の説明を求めることができる方は、患者さんご本人または予め病院に届け出られた代諾者のみです。
(注2)
反社会的行為、特に暴力・脅迫・強要・性的嫌がらせなどがあった場合、職員の指示や警告に従わない時は、病院の規定に沿って対応いたします。

患者さんと医療者のパートナーシップ

本院では、患者さんを中心とした医療を行うために、患者さんと医療者のパートナーシップ(協同関係)が重要であると考えています。
医療を進めるうえで、患者さんに十分な情報を提供し、その内容を分かりやすく説明したうえで、「セカンドオピニオン」を含めた患者さんにとって最善な方法を選択していただけるよう取り組んでおります。
私たちは、皆様が「最も良い医療」を受けられるように、そして医療の安全が確保されるように、このパートナーシップに積極的に関わって頂きたいと存じます。

(注)
「セカンドオピニオン」とは、本院以外の医療者の意見を聞くことです。

臨床倫理の基本方針

患者さんに対する姿勢

私たちは、患者さんの人権を最大限尊重するとともに、患者さんと協力し、患者さんにとっての最善の医療を提供します。

医療者としての姿勢

私たちは、生命倫理に関する関係法令、ガイドラインおよび院内規約等を遵守し、質の高い医療を実践します。

研究等に対する姿勢

私たちは、臨床研究に関する関係法令、ガイドラインを遵守し、医療の進歩に必要な研究を実践します。

こどもの権利

病院治療をうけるこどもは、「こどもの権利」をもとにられます)

()
病院スタッフ:医師看護師薬剤師栄養士・リハビリ訓練士保育士など