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各種ご案内

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健康管理&情報共有システムのご案内

サービス概要

健康管理&情報共有システムは、千葉大学病院とTIS株式会社が協業により開発したクラウド型の地域医療連携サービス(サービス名:ヘルスケアパスポート)を提供するシステムです。患者さんがスマホ等で診療・検査結果や処方情報を管理するとともに、血圧や体重などの日々の生活習慣を記録することで、医療機関等と健康情報を共有し、患者さんの健康増進と医療連携に寄与します。

(注)
サービス向上のため、運用を停止しておりました当院の健康管理&情報共有システムSHACHI(シャチ)は、2020年9月28日から運用をこのサービスに移行し再開いたします。

健康管理&情報共有システム

図:健康管理&情報共有システムのサービス概要
(注)
2020年9月28日からサービス概要図の「2・病院」と「5・患者さん」のデータについてサービスを開始します。他のデータは順次サービスを開始する予定です。

患者さん向け機能

スマホ等にアプリを入れて、ご自身の診療・検査結果、処方情報を管理するとともに、血圧や体重など日々の生活習慣をメモして記録することにより、登録医療機関等と健康情報を共有することができます。

患者さん向けアプリ

図:患者さん向けアプリのスマホ画面例

登録医療機関向け機能

患者さんの健康情報を患者さんと登録医療機関が双方向で共有し、登録医療機関では、Web画面で診察時に患者さんの健康状態がすぐに確認でき、地域における医療連携が円滑化されます。

登録医療機関向けWeb画面

図:登録医療機関向けWeb画面例

サービスの利用方法

1. アプリのダウンロード、登録

本サービス(ヘルスケアパスポート)のアプリをアプリストアからスマホ等にダウンロードのうえ、画面に表示される手順に従い登録をお願いいたします。

iPhone端末 Android端末
画像:App StoreのQRコード
App Store新しいウィンドウで開きます
画像:Google PlayのQRコード
Google Play新しいウィンドウで開きます

2. 施設連携を依頼

患者支援センター(外来診療棟1階)のスタッフに「ヘルスケアパスポートの施設連携をしたい」とお伝えください。手続き完了後に、医療、健康情報の共有が可能となります。

地域医療連携システムSHACHI(シャチ)の登録データついて

SHACHI(シャチ)の登録データにつきましては、本サービスに引継いで利用することが可能です。当院でデータ引継ぎを行いますので、アプリダウンロード後に、患者支援センターのスタッフに「ヘルスケアパスポートを利用したい」とお伝えください。

(注)
データ引継ぎする場合、アプリダウンロード後、アカウント作成は行わないでください。
本サービスに関してご不明な点等ございましたら、以下までご連絡ください。
連絡先 千葉大学病院 患者支援部
〒260-8677 千葉県千葉市中央区亥鼻1-8-1
電話番号:043-222-7171(内線:6667) FAX番号:043-226-2739