Language

各種ご案内

印刷専用ページへ

よくある質問Q&A

外来について

Q
予約の変更は、どうすればいいのですか?

外来・入院の予約変更については、各診療科窓口にご確認ください。
なお、予約の変更はご希望にそえるとは限りませんので、ご了承ください。

Q
予約がなく受診するには、どうすればいいのですか?
(1)
次の方は、午前11時までは「予約外再来受付機」で受付できます。午前11時以降は1番窓口で受付手続きをしてください。
  • 前回の来院日より3ヶ月以内の場合
  • 来院できなかった予約日より1ヶ月以内の場合
  • 予約日より早く来院した場合
(2)
上記以外の場合は、新患受付手続きになりますので1番窓口で受付手続きをしてください。
Q
他の診療科を受診するには、どうすればいいのですか?

他の診療科を受診する際には、新患受付手続きが必要となりますので、1番窓口で受付手続きをしてください。

Q
院外処方せんの薬は、どこで受け取れるのですか?

院外処方せんを薬剤師のいる調剤薬局にお持ちください。
なお、指定薬局はございませんので、どこの調剤薬局でもお薬が受け取りいただけます。
また、千葉県薬剤師会の協力により、院外処方せんファックスコーナーにて調剤薬局へ転送することができます。

Q
夜間や休日に具合が悪くなった場合は受診することはできますか?

詳しくは、「救急患者さんの受け入れについて」をご覧ください。

診療費や手続きについて

Q
診療費の内容について詳しく知りたいのですが?

外来分については医療サービス課外来担当、入院については医事課入院レセプト担当へお問い合わせください。
なお、診療費の支払方法については医事課収入係へお問い合わせください。
各種相談のお問い合せ先一覧

Q
公費受給関係の申請等の相談窓口はどちらでしょうか?

医事課公費担当へご相談ください。
各種相談のお問い合せ先一覧

Q
保険証が変わりましたが、どうすればいいのでしょうか?

保険証や住所等の変更は、1番窓口にお申し出ください。

Q
診断書が必要ですが、どうすればいいのでしょうか?

受診中の診療科窓口にご確認ください。

その他

Q
病院内に忘れ物をしましたが、どちらに連絡すればいいのでしょうか?

院内での忘れ物・落とし物については、時間外出入口の守衛室にお問い合わせください。

Q
私は氏名に旧字体を使いますが、病院の領収書などには正しく表示されてい ません。なぜでしょうか。

当院は、外部機関と連携して診療を行っており、データを送受信する際、相手先によっては旧字体が文字化けしたり表示されなかったりすることがあるため、当院のシステムで使用する文字はJIS第1水準および第2水準に対応する漢字のみとし、旧字体については代替文字を使用しています。