本文へスキップ
hospital2.png

薬剤師レジデント

薬剤師レジデント制度の概要
研修生活とサポート
薬剤師レジデント修了生からのコメント
薬剤師レジデントを検討している学生の方へ(よくある質問)
採用試験に応募を希望の方

薬剤師レジデント修了生からのコメント

                    過去に掲載されたレジデントからのコメントはこちら

■薬剤師レジデント8期生
①レジデントプログラムを選択した理由
臨床現場で直面する疑問にアプローチするための基礎研究がしたく、病院薬剤師の業務を全般的に経験でき、なおかつ研究、教育にも携われるレジデントプログラムを志望しました。
また、大学での研究だけだとどうしても閉鎖的な環境になってしまい、実臨床を知りたいと思ったこと、患者さんに直接役に立てることがしたいと思ったことから本プログラムを志望しました。

②レジデントプログラムの魅力
当たり前のことですが、薬剤師の免許を持っていることと、病院という臨床の現場で働くことは全く違います。実際、日々が勉強で、薬剤師は生涯自己研鑽が必要だと痛感する毎日です。医師をはじめ、様々な医療職と円滑にコミュニケーションをとり、患者に最善の治療を提供するためには、まず薬剤師としての基礎、土台をしっかり築くことが重要だと思います。
当院のレジデントプログラムの魅力は、薬剤部の各部署を1年目と2年目で計2回ローテンションし、網羅的に業務を経験することができます。1年目の研修では、机上では学べなかったTDMの実際や、大学病院であり、三次救急を担う当院だからこそより重要になる薬剤管理、DI室での疑義照会対応など、基礎的な研修が中心になります。2年目の研修時には、病棟業務も始まっているため、より広い視野で薬剤部の業務を学ぶことができるようになります。自分が受け持っている病棟での治療を円滑に進めるにはどうしたらよいか、患者の背景を踏まえた上で、どのような提案が適切かを考える力はこの研修でかなり鍛えられたと感じています。
またレジデントとしての到達目標も設定されており、自分に何が足りないのかを考えながら日々勉学に励むことができます。レジデントのサポート体制はもちろん、先輩方も気軽に相談に乗ってくださいますし、学ぶ意欲があれば成長できる環境、サポート体制は整っていると思います。

③薬剤師を目指す方へのメッセージ
薬剤師が活躍できる場は年々広がっています。そのため薬剤師に求められることは非常に多岐に渡ります。当院のレジデントプログラムでは幅広く経験することができ、レジデント修了後の進路も病院だけに留まらず薬局や官公庁など様々です。是非、当院のレジデントプログラムを通して理想の薬剤師を目指していきましょう!


①レジデントプログラムを選択した理由
私は将来の薬剤師像を考えた時に、進化し続ける医療の分野に、薬剤師としての専門性を活かしながら、柔軟に対応し続けられる薬剤師になりたいと思いました。そのためにはまず、ジェネラリストとしての土台をしっかり築く必要があると感じ、研修制度の整った病院で働きたいと思いました。千葉大のレジデントプログラムは、中央業務、TDM、DI、薬品管理、病棟と様々な部署で研修出来ることが魅力に感じたことと、特に、TDMを介した処方提案や、研究を積極的に行っている千葉大では、医療現場で薬剤師としての専門性を活かす上での高度な思考回路を身につけることができるのではないかと思い、千葉大のレジデントプログラムを選択しました。

②レジデントプログラムの魅力
大学病院薬剤部の根幹となる各部署を全て経験できることです。大学病院薬剤部には医薬品情報室、医薬品管理室、TDM室、調剤室、注射室がありますが、2年間をかけて全ての部署で研修することができます。また、研修の後半では2病棟での病棟研修を行います。研修を重ねるにつれて、着実に成長できるプログラムになっています。
またレジデントWGによるサポートも充実しています。
各部署の研修について、到達度確認項目が設けられており、定期的に先輩と到達度の確認を行います。自分の理解が足りない項目についてはその都度振り返ることが可能です。
このような充実したプログラムのもと病院薬剤師の仕事について2年かけてじっくり学ぶことができます。

③薬剤師を目指す方へのメッセージ
病院薬剤師として働く中で日々新たな問題に直面し、解決しなければいけない場面が多々あります。問題解決には「考える」力が必要だと私は思います。当院のレジデント教育は、「考える」ことに重きを置いており、薬剤師として必要とされる力を身につけていけると思います。また薬剤師の進路は多岐にわたりますが、どのような進路に進むにあたっても日々勉強していかなければなりません。自分の将来について明確な人にもそうでない人にも、当院でのレジデントの経験はきっと将来の糧になると思います。