教育

ページタイトル画像

Chiba Anesthesiologists Network (CAN)

Yes, We CAN! 仲間がいれば可能性は無限です!

従来、麻酔科研修は大学病院が主導で行われてきましたが、新臨床研修医制度がスタートし大学病院以外の医療施設で麻酔科研修を開始する場合も増加してきました。
研修をスタートする医療機関によっては、自施設のみでは麻酔科専門医取得に求められるバランスの取れた麻酔科研修が十分出来ない可能性もあります。
また、研修終了後の就職に関する問題も生ずる可能性があります。
このような時代の変化に対応して、千葉大学医学部附属病院麻酔科は、Chiba Anesthesiologists Network (CAN)の形成を提案しています。

Chiba Anesthesiologists Network (CAN)は、

  1. 仲間を育てる(麻酔科専門医育成に、個人としてあるいは施設として協力する)
  2. 仲間として働く(専門医取得後の就職受け入れを行う)

という共通の目的意識を持つ麻酔科医と施設を繋げるネットワークです。
現在、私たちの呼びかけに対して、千葉県内を中心として図に示す施設がこのCANに参加しております。
一人より二人です。仲間同士が助け合えば、『Yes, we CAN』大きな力となるでしょう。