研究

ページタイトル画像

学位取得

優れた指導者が、学位取得をサポートします!

専門医取得前でも取得後でも麻酔の臨床を続けながら臨床研究で学位が取得できます

当麻酔学教室は、千葉大学大学院医学研究院に所属し、大学院入学試験に合格した大学院生を随時受け入れております。
当教室の優れた指導者が学位取得のために研究をサポートします。
当教室の磯野教授(Anesthesiology, Journal of Anesthesia, Journal of Applied Physiology)は、英文一流誌の編集員に選ばれ、当教室の臨床研究は世界的にも広く認められています。
単なる学位取得目的の研究ではなく、医学の発展に貢献する独創的な研究を目指します。
日本麻酔科学会の第1回青洲賞(世界ではじめて全身麻酔を行った華岡青洲を記念し、2005年より優れた臨床研究に対して贈られることとなった)を受賞した研究論文や、英文一流誌(Anesthesiology, British Journal of Anaesthesia)のエディトリアルでも紹介された論文、発表後多くの研究者が引用するインパクトの高い論文など、高く評価された論文が多くあります。

当教室では、大学院は原則として入学後の初期2年間で研究終了することを目標としております。
優れた研究の場合、大学規定に従って、3年間あるいは3.5年間で学位取得することも可能です。
大学院在学中であっても、関連病院での勤務や大学附属病院での医員としての勤務が可能ですので、収入面でも不安なく学位取得が可能です(外勤も一日あります)。

他施設、あるいは他大学からの当大学院入学(国内留学)も可能です。もちろん、大学院終了後に元の所属施設にることも認められます。