ページタイトル画像

2021/08/03

コロナ禍における家族支援-NICU/GCUでの面会より

【NICU/GCU is your Family

NICU/GCUでは、この理念をモットーに赤ちゃんとそのご家族のケアを行っています。

COVID-19の感染拡大により、院内面会禁止となっています。しかし、NICU/GCUでは、赤ちゃんの入院に伴う母子分離不安の軽減、ご家族への育児手技の指導等を目的とした面会を行っており、少しでも「家族の時間」を作ることを大切にしています。

面会は、NICU/GCU各フロア1組ずつ、予約制としています。面会頻度は原則1回/週、15分~30分程度としていますが、家族の不安の軽減、退院を見据えた家族の育児手技の獲得、赤ちゃんの状態等により、適宜カンファレンスを行い、より効果的な面会について検討しています。

退院が近くなったら、「育児手技を一連の流れで行う」「育児に少しでも自信をもって退院してもらいたい」「赤ちゃんの夜の様子を知る」等の理由から、ご家族に長時間面会を提案しています。また、逆にご家族から希望される場合もあり、希望されたご家族には、ファミリールームで赤ちゃんと家族の時間をゆっくりと過ごしてもらい、「退院後の生活がイメージできる」「育児に少しでも自信を持てる」関わりをしています。

COVID-19の感染拡大前までは、1ヶ月以上の長期入院となった赤ちゃんは「きょうだい面会」も実施していました。しかし、現在は、面会人数制限のため、きょうだい面会は原則中止しています。今後は、リモート面会も行えるように器材の導入も視野にいれて検討しています。

ページトップへ