ページタイトル画像

新人看護師研修

入職時研修では、部署で働き始める前の心構えや基本的な知識を学びます。ここでは一緒に就職する仲間や教育担当者との交流も生まれます。
千葉大学医学部附属病院では1年目から患者さんを受け持ちます。サポートを受けながら看護実践・看護研修を1年間行うことで、1年目終了時には基本的な技術、知識が身につきます。
また、当院は、ナーシング・スキルを導入しており、最新エビデンスに基づき毎年更新された全国標準の手技の確認ができるようになっています。各端末から閲覧が簡便にでき、手技のチェックリストや動画講義などを学習ツールとして活用できます。


資格取得サポート

高度な医療が日々行われる臨床現場で実践を積む中で、より高い専門性を身につけたいと思う人も少なくありません。千葉大学病院では、多彩なプログラムでその成長意欲をサポートしています。

大学院進学時

大学院進学に際しては、「大学院就業休業」の制度を利用することができ、仕事を退職することなく千葉大学職員としての身分を保有したまま進学が可能です。 専門看護師資格取得のための進学にも役立ちます。

認定看護師資格取得時

認定看護師資格取得のための入学に際しては、研修等の扱いとしておりますので、給料をもらいながら取得することができます。また、受講料の一部は病院で負担されます。

ページトップへ