ページタイトル画像

2021/03/23

仕事と子育ての両立支援 ~院内保育園の活用~

当院では、福利厚生の子育て支援の一環として病院の敷地内に院内保育園「さつき保育園」を設けています。

保育園は、生後9週から修学前の6歳までの職員のお子さんが対象となっており、定員は132名です。

お天気の良い日には、広い園庭で遊ぶ子供達の

ほほえましい姿が見られます。

また病児保育も行っており別室に看護師が常駐し、       

生後5か月から利用することができ、安心して働く事が出来ます。

夜勤者は夜間保育も利用できます。

3歳以上になると院外にある幼稚園にも通所(幼稚園バス使用)する事ができるため、利用する方も多い様です。

今回は、実際に保育園を利用しているママさんナースへのインタビューを行いました。

①    現在、何人のお子さんを預けていますか?

⇒1人です。

②    何歳から利用していますか?

⇒現在6歳で、子供が9か月の時からです。

③    病児保育を利用した事はありますか?

⇒3歳位まで発熱時などに10回位利用しました。

④    院内保育園を利用するメリットについて?

⇒職場の近くにあるので通勤の流れで預けることが出来ます。

また、病院敷地内なので直ぐに会えます。子供が小さい時、仕事の合間に授乳しに行きました。

院内の敷地内には学童保育も完備され夏休みや冬休み時期での臨時利用も可能です。

当院には、このように仕事と育児を両立し働き続けることのできる環境が整備されています。

ページトップへ