ページタイトル画像

2021/02/25

新人看護師の受け入れ準備をすすめています

4月から新人看護師を迎えるにあたり、現在、部署では着々と準備をすすめています。

この時期、新人看護師を担当する予定のプリセプターには、プリセプターの役割を理解してもらうために、「プリセプター準備研修」を受講してもらい、新人看護師の理解や接し方、一緒に成長していくことなどについて学びます。また、シニアプリセプター予定の方には、「シニアプリセプター準備研修」を受講してもらい、プリセプターや新人看護師のフォローとサポート、プリセプター会議の運営などを通して、新人看護師個々に合った指導方法について検討していく役割をこの研修を通して、学んでもらいます。

また、新人看護師に対する指導内容をまとめた「新人指導プログラム」というものを各部署で作成しています。これは、今年の指導状況を踏まえながら、次年度に向けて内容を更新し、より良いものに仕上げ準備しています。

今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、実習や演習などが制限され、就職に対し不安を抱えている新人看護師の方も少なくないと聞いています。4月から、臨床の現場で行うOJTでの看護技術研修や、後期には担当した患者さんの看護について事例検討を行う研修などを予定しています。実習で経験できなかったことは、入職してからプリセプターやスタッフと一緒に学んで成長していただけたらと思っています。

本院の新人指導の基本である「みんなで育てる」という姿勢で、新人看護師の方を迎え入れる準備を整えていますので、安心して入職して下さい。

ページトップへ