ページタイトル画像

2018/09/27

感染管理認定看護師

今年度は、専門看護師、認定看護師のみなさんに現在取り組んでいらっしゃることをご紹介頂きます。

第5回 感染管理認定看護師
***
私が感染管理を学びたいと思ったきっかけは、治療過程で感染症を発症してしまった患者さんを担当し、状態が悪くなっていく経過がとても悲しく、医療者としてもっと何かできたのではないかと考えさせられたからです。辛い治療を乗り越えても感染症を発症すると再び容態は悪化します。
私たち看護師にとって、感染予防は重要な役割のひとつです。そして感染予防は、急性期や慢性期などの病期や、病棟、外来、中央診療部門などの場を問わず看護師が身につけなければならない大切なスキルです。認定看護師としての私の大きな役割は、院内の感染対策ですが、それだけではなく、1人でも多くの看護師が、この感染対策のスキルを身につけることができるよう指導することにも努めています。
感染対策は、1人が一生懸命行っても、誰かが不十分だと破綻します。だからこそ、みんなで感染対策を確実に実践する必要があり、本院ではその啓蒙活動に重要な役割を果たすICT(Infection Control Team)リンクナースが存在します。ICTリンクナースは、各部署で任命された感染管理の担当者です。感染管理認定看護師として、ICTの活動やリンクナースの教育にも力を入れています。

みんなで取り組む、感染対策!! ICTリンクナースの皆さんと

現在、当院の感染管理認定看護師は2名おり、他に看護師1名が感染管理認定看護師取得に向けて頑張っています。私たち認定看護師やICTリンクナースが一丸となって、感染対策に努めていくことができるのも活動を行う上での魅力の一つです。

ページトップへ