ページタイトル画像

2022/08/17

入職4ヶ月後の新人看護師の様子

入職して4ヶ月が経過しました。各部署のプリセプターや先輩達から支援を受け、日々いろいろなことが自立してできるようになってきています。また、なるべく業務量の少ない日程を選んで夜勤の独り立ちを始めています。4ヶ月を振り返っての感想を新人さんに聞いてみました。

 

Q1 4ヶ月働いてみてどうですか?

・ちょっとずつできることが増えてやりがいを感じる。

・患者さんとのコミュニケーションに慣れてきたので楽しい。

 

Q2 4ヶ月でどんなことができるようになりましたか?

・採血や薬剤調製など侵襲的なことができるようになった。

・新規入院患者さんや処置・手術を受ける患者さんの看護を支援を受けながらできるようになった。

 

Q3 先輩看護師からどのような支援を受けていますか?

・日々担当する患者さんの看護のポイントを確認してもらい、分からないことや自信の無いことを教えてもらっている。

・何から勉強したら良いか分からなかったが、自分のできるようになったことと次の課題を明確化してもらったことで、次に取り組む内容が分かった。

・配置部署で必要な専門性の高い看護について、時期に応じて勉強会を開催してくれたため、日々の看護に役立った。

 

Q4 学生の時と看護師になってからのギャップは感じますか?

・学生は1人の患者さんの看護ケアを考え実践していたが、看護師になると複数患者さんの看護の優先順位を考えてスケジュール立て、実践していくのに慣れるのが大変だった。

ページトップへ