ページタイトル画像

2019/04/11

新採用者の早期研修

当院が毎年実施している新採用者の早期研修を、3月27日、28日の2日間に分けて行い、採用者83名のうち、新卒者77名が参加しました。
この研修は例年2日前後で行っていましたが、今年からはナーシング・スキル(看護技術を動画とE-ラーニングで確認・習得するオンラインツール)で事前学習をしてもらうことで、1日の研修となりました。
研修は、コミュニケーション研修と静脈血採血の演習を行いました。コミュニケーション研修ではゲームのような演習を通し、看護師として多職種と協働するためのコミュニケーションの意味や伝達の仕方について考えました。静脈血採血では模擬患者を想定し、安全且つ手順に沿った技術を提供するにはどうしたら良いかを考え、シミュレーターを用いて採血をしました。技術演習や実習からしばらく離れていた新採用者にとって、看護師としての責任を再認識する1日になりました。
この研修は、新採用者が初めて集合する研修であり、仲間づくりの重要な機会にもなっています。研修を通して知り合った仲間は、採用後も心の支えとなり、共に成長していく仲間になることでしょう。
4月から社会人としてスタートするワクワク感と、緊張感を抱えたこの新採用者を、各配属部署ではプリセプター、シニアプリセプターを中心にスタッフ皆でお迎えします。

ページトップへ