看護部のキャリアラダーは、自律、継続学習、責務と協働をキーワードとし、クリニカルラダー、マネジメントラダー、専門・認定看護師ラダーで構成されています。
自己の課題を明確にして取り組むためのツールとしてキャリアラダーを使用しています。段階的なラダーレベル到達のため、それぞれのレベルに応じた院内研修を行っています。また、自己の課題を明確にするための支援として、看護管理者との面談(年3回)があります。
能力 | No. | 研修名 | 対象 ●:そのラダー段階中に受講必須 ○:推奨 |
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新採用者 | ビギナー | I | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | |||
専門的・倫理的・法的実践能力 | 1 | 倫理に関する研修 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
2 | こんな時どうする?倫理的ジレンマをじっくり検討してみよう | ○ | ||||||
臨床実践能力 | 3 | 事例に学ぶ Stepビギナ― | ● | |||||
4 | 事例に学ぶ Step1 | ● | ||||||
5 | 事例に学ぶ Step2 | ● | ||||||
6 | 事例に学ぶ Step2plus | ○ | ○ | |||||
7 | 事例に学ぶ Step3 | ○ | ||||||
8 | エビデンスに基づいた看護実践 | ○ | ||||||
9 | 看護記録研修 ー基礎編 | ● | ||||||
10 | じぶんらしく生きるを支える看護が見える記録を書こう ~看護記録モデルの活用 |
○ | ||||||
11 | 重症度、医療・看護必要度研修 -基礎編 | ● | ||||||
12 | 重症度、医療・看護必要度研修 -更新編 | 未受講者必須 | ||||||
13 | 看護技術トレーニング(採血、末梢静脈路確保、輸液、膀胱留置カテーテル、導尿、吸引など) | ● | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
14 | 実践に活かす!酸素療法 | ● | ||||||
15 | 人工呼吸器について学ぼう | ○ | ○ | |||||
16 | 実践に活かす!気道管理(人工気道を中心に) | ○ | ○ | |||||
17 | やさしい心電図の読み方 基礎編 | ● | ||||||
18 | 十二誘導心電図の読み方 レベルアップ編 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
19 | 一次救命処置(BLS)研修 | ● | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
20 | 急変対応セミナー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
21 | 褥瘡予防:ポジショニングの基本とコツ | ○ | ||||||
22 | 褥瘡予防:日々のケアに活かす褥瘡予防の基本 | ○ | ||||||
23 | 褥瘡のリスク評価:褥瘡ケアはじめの一歩!褥瘡のリスクを正しく評価しよう | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
24 | この褥瘡どうケアする?褥瘡の評価と局所ケア | ○ | ||||||
25 | ストーマケアの基本 | ○ | ||||||
26 | 患者中心のがん薬物療法看護Ⅰ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
27 | 認知症看護 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
28 | 看護実践のための基礎知識向上講座(看護師特定行為研修 基礎科目) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
リーダーシップとマネジメント能力 | 29 | 看護補助者との協働を推進するための研修 | ● | 未受講者必須 | ||||
30 | 安全な医療の提供のためにヒヤリハットの感度を高める | ● | ||||||
31 | 業務プロセスに着目したインシデントの分析手法の基本を学ぼう (POAM分析)知識編 | |||||||
32 | 業務プロセスに着目したインシデントの分析手法の基本を学ぼう (POAM分析①・②) | ○ | ||||||
33 | メンバーシップⅠ 看護の責任Ⅰ | ● | ||||||
34 | メンバーシップⅡ 看護の責任Ⅱ | ● | ||||||
35 | リーダーシップⅠ 基本編 | ● | ||||||
36 | リーダーシップⅡ レベルアップ編 | ● | ||||||
専門性の開発能力 | 37 | 学習支援について学ぼう | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
38 | 学び合う組織になるために | ○ | ||||||
41 | シニアナースエデュケーター養成研修 | 副看護師長対象 | ||||||
対象者限定で必須受講の研修 | ||||||||
採用時/復帰時 | 42 | 新採用者入職時研修 | 新採用者 | |||||
43 | 中途採用者入職時研修 | 中途採用者 | ||||||
44 | 長期休業からの復帰時研修 | 長期休業からの復帰者 | ||||||
45 | 既卒入職者支援研修 | 既卒入職者 | ||||||
プリセプター関連 | 39 | プリセプター研修 | プリセプター | |||||
40 | シニアプリセプター研修 | シニアプリセプター | ||||||
管理者 | 46 | 新任副看護師長研修 | 新任副看護師長 | |||||
47 | 新任看護師長研修 | 新任看護師長 | ||||||
48 | 副看護師長研修 | 副看護師長 | ||||||
49 | 看護師長研修 | 看護師長 | ||||||
看護補助者 | 50 | 看護補助者研修 | 看護補助者 | |||||
51 | 看護補助者技術トレーニング | 看護補助者 | ||||||
保育士 | 52 | 医療保育士研修 | 医療保育士 |