2024年4月からの診療費改定につきまして

平素より千葉大学墨田漢方研究所をご利用いただきまして厚く御礼申し上げます。

さて、千葉大学医学部附属病院では、墨田漢方研究所の前身施設である柏の葉診療所が自由診療に移行した2014年から、診療費を値上げすることなく維持して参りました。しかし昨今の国内外の多方面にわたる価格上昇により、調剤作業・鍼灸治療に用いる機器や材料の値上げ、および治療内容の高度化・複雑化に対応するため、診療費の一部を見直す必要が生じて参りました。

その結果、千葉大学医学部附属病院として、2024年4月1日から墨田漢方研究所の調剤料と鍼灸施術料を改定させていただくことになりました。なお、医師診察料は維持し、薬剤料についても従来通りの取り扱い方法にて維持して参ります。改定内容の概要は「診療料金/治療費」のページをご覧ください。金額の詳細に関しましては、担当医師および担当鍼灸師からご説明申し上げます。

日頃より当院にて治療を続けられている皆様には、誠に心苦しく存じますが、スタッフ一同、引き続き質の高い漢方薬治療・鍼灸施術をご提供することに努めて参りますので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

千葉大学墨田漢方研究所 所長