はじめに

漢方薬を取り扱う医療スタッフの臨床業務や研究を支援するために、有益な情報やデータベースを無料でご提供致します。
いずれも当院職員あるいは当院職員が参加している共同研究グループにより作成されたデータベースです。

データベース

☆医療用漢方製剤147処方データベース (ファイルメーカープロ・ランタイム版)

医療用漢方製剤のうち紫雲膏を除く147処方を対象としたデータベースです。「構成生薬」「出典の条文」「効能・効果」から処方名を逆検索できることが特徴で、特に構成生薬から処方名を容易に逆検索できるよう工夫されています。
ファイルメーカープロのランタイム版ですので、アプリケーションソフトのインストールは不要です(Windowsおよび macOS に対応)。
なお、このデータベースは、当院職員が参加している共同研究グループ漢方薬能処方研究会の研究成果の一つです。下の利用規約に同意すると、ダウンロード画面が表示されます。

※スマートフォンからのダウンロードはできません

利用規約

利用者は下記1.~7.の利用規約全てに同意した場合に、本データファイルを使用できるものとします。

  1. 本データファイルのデータベース内容は、秋葉哲生(医療法人社団伝統医学研究会 あきば伝統医学クリニック院長)が作成し、ランタイム版は、FileMaker Pro 17 Advanced を用いて漢方薬能処方研究会(薬能研)が編集しました。本データファイルの著作権は、FileMaker社とともに、秋葉哲生および漢方薬能処方研究会(薬能研)が保有しています。したがって、本データファイルの一部および全部に関して、利用者が変更、編集、加工などのカスタマイズを行うことを一切禁止します。
  2. 本データファイル作成の目的は、漢方診療および漢方研究の向上への寄与です。この目的のために本データファイルを利用する限り、個人・法人に関わらず無料で自由に使用できます。
  3. 本データファイルを利用した診療成果や研究成果を発表する際は、「☆医療用漢方製剤147処方データベース(ファイルメーカープロ・ランタイム版 1.0) 秋葉哲生作成・漢方薬能処方研究会編集」と明記して下さい。
  4. 本データファイルの内容は予告なく修正されることがあるため、常に最新版を使用することをお薦めします。
  5. 本データファイルのあらゆるPC環境での動作保証は致しません。また、本データファイル使用により生じた可能性のある、いかなる損害についても一切責任を負いません。
  6. 利用者が本データファイルを複写したり、同僚や共同研究者など特定できる第三者へ供与することは可能ですが、供与された第三者もこの利用規約全てに同意することが前提となります。ただし、利用者がウェブ上で頒布するなど、不特定多数の第三者へ本データファイルを再配布する行為は一切禁止します。
  7. 本データファイルを、営利目的のため第三者へ有料で供与・配布・販売することは一切禁止します。

利用規約に同意する

医療用漢方製剤148処方 : 出典条文の現代語訳

医療用漢方製剤148処方を対象に、出典の条文を現代語訳する作業を行っております。現在、当院職員により作成中です。