千葉大学医学部附属病院 検査部
Division of Laboratory Medicine, Chiba University Hospital
 
採血

<採血を受けられる方、採血室を訪れる方へのお願い>

  1. 午前8時からの受付の順番は、午前7時30分より玄関等に設けてある予約再来受付機より発行される受診票の受付番号順となります。案内されるまで椅子に座ってお待ちください。(採血の都合上、順番が前後することがありますのでご了承ください。)
  2. 主に腕から採血しますので、袖のきつい服の着用は避け、肘上まで出しやすい服装でご来院ください。
  3. 診療前採血を受けられる方は診療の1時間前には受けるようにしてください。
  4. ご本人確認、スタッフの誘導指示などにご協力ください。
  5. 採血が困難な場合は手の甲などから採血することがあります。
  6. 採血後、絆創膏にて止血致します。その上から採血部位を揉まずに止血するまで5分間圧迫してください。
  7. 止血直後、採血した方の腕で重い荷物をお持ちになられるなどの動作により再出血する場合があります。
  8. 受付後、混雑の為に他の検査を優先していただいても構いません。その際は、受付に必ず申し出てください。
  9. 朝食摂取の有無は主治医の指示に従ってください。
  10. 検査内容、結果判断においてご不明な点は主治医にご相談くださいますようお願い致します。
  11. 自宅などで採取した検体(便、喀痰)を持参された方は受付に提出してください。
  12. 検査報告書の見方 (ダウンロードできます)』は受付にありますので、ご自由にお取りください。

 

※下記に該当する場合はご遠慮なくスタッフにお申し出ください。

  1. 採血時にご気分の悪くなられた方
  2. 消毒薬や絆創膏にアレルギーをお持ちの方
  3. 血液透析中の方、シャントのため血管を確保している方
  4. 乳房切除手術を受けられた方
  5. ワーファリンやアスピリンなどを服用されている方

 

採血に伴う注意点