千葉大学医学部附属病院 ちば医経塾

病院経営スペシャリスト養成プログラム【千葉大学履修証明プログラム】

履修生の声・受講状況

履修生の声

写真
目黒 浩昭
栃木県在住 明倫会 日光野口病院 医師(副院長)

病院経営の体系的な学びを求め入塾させて頂きました。今期は殆どがweb開催でしたが、全ての講義が素晴らしく、グループワークでは高い志を持つ熱意溢れる方々と共に切磋琢磨することができました。
経営の実践の中では迷うことも多かったのですが、座標軸を提示し、導き、背中を押してくれたのが医経塾での学びでした。自信を持って変革を進めることができ、着実に手応えを得ております。
アートとしての経営・経営美学をも教えて頂いたように感じます。誰もが納得できる、高い美意識に適う病院経営を求める皆さんにお勧めです。

写真
李 宇
千葉県在住 医師

医療経営について勉強したいと思い受講しました。
同期には各方々の組織の長が名を連ねる中、自分は専門医を取得したばかりの医師7年目で恐らく最年少だったのではないかと思います。
この学年で受講する意味はあるのかと思い迷いましたが、受講を終えた今、はっきりと言えます。若手であっても学ぶ価値が大いにあります。
医療経営を勉強することは、医療をとりまく情勢の現状と未来を正確に把握することが不可欠です。そしてそれは、先が長く人生の選択の機会が多い若手であるほど、身に着けておくべきスキルです。本カリキュラムの受講は自分にとって大きな財産になりました。
迷っている若手の方がいるなら、是非とも一歩を踏み出すことをお勧めします。

Copyright © Chiba University Hospital. All Rights Reserved.

ページの先頭