千葉大学医学部附属病院 ちば医経塾

病院経営スペシャリスト養成プログラム【千葉大学履修証明プログラム】

履修生の声・受講状況

履修生の声

宮沢 圭一
宮沢 圭一
山梨県在住
社会医療法人加納岩 財団事務局長兼事務本部長

医療経営を体系的に学べるプログラムを探していたところ、この「ちば医経塾」を知り参加しました。
各分野のスペシャリストや偉大な経営者など、井上塾長をはじめとする一流の講師陣から、今まで未知であった分野を学ぶとともに、経営者としての心構えを知ることができました。
参加者も大病院の院長先生、副院長先生から事務職員、民間企業の方など多岐に渡り、通常ではお知り合いになることが難しい方とも交流できたことは非常に刺激となり、財産にもなりました。
参加方法も現地開催とWeb受講のハイブリッド方式で、また当日欠席の場合はアーカイブ視聴もありましたので、とても助かりました。
1年はあっという間でしたが、たくさんのことを学び、成長できる機会を得ます。当法人でも引き続き参加していきたいと思います。

高尾 理雄
高尾 理雄
東京大学大学院医学系研究科・医学部 皮膚科学 研究員

2020年にMBA(経営学修士)を取得し、そのスキルとビジネス経験を医療経営にも役立てたいと考えていました。千葉大学医学部附属病院との仕事上打合せの中で、ちば医経塾のことを知りました。
講師の方々も第一線の現場実務者や、実際の病院運営をされている方々による講義が聞けたり、人的ネットワークの構築にもなり、直ぐにでも現在の仕事に生きる内容が多く、帰ってからも受講者同士で情報交流や会話できる環境となり、とても心強い仲間ができました。
1年という短い間ですが、濃い内容のカリキュラムだったと思います。非常に有意義な研修機会と感じています。

写真
北川 美歩
東京都在住
社会福祉法人信愛報恩会 経営管理部長

ここ数年、経営に携わる業務が多くなってきたため、実践的な医療経営を学べるところを探していました。ちば医経塾のカリキュラムは魅力的だったのですが、仕事と子育てを両立しながら、土日に千葉大学病院まで通えるか自信がなく諦めていたところ、コロナによってオンライン受講も可能ということを知り、思い切って応募しました。厚生労働省で政策に関わった先生方や、様々な病院の院長経験者、多様な分野の講師陣の講義は、どれもとても面白く、自法人の経営戦略に色々なヒントを与えてくれました。また、井上塾長がしめしてくださる様々なデータやフレームワーク、分析等の講義は、情報をいかに知識にして、戦略にかえていくかというスキルを身に着けられるだけでなく、とにかくワクワクする時間でした。1年という短い時間なのですが、成長をこんなに実感でもてる研修はあまりないのではと振り返っています。

Copyright © Chiba University Hospital. All Rights Reserved.

ページの先頭