千葉市認知症疾患医療センター|当センターは患者さんやご家族などからの医療的な相談をお受けします

千葉大学医学部附属病院 千葉市認知症疾患医療センター
まずはこちらまでご相談ください
●月曜〜金曜 午前9時〜午後3時まで
電話:043-226-2736
   043-226-2256
●上記時間外の場合 24時間FAX受付
FAX:043-226-2738
トップページ > 認知症について

認知症について

認知症とは

 認知症(にんちしょう)とは、物忘れにみられるような記憶の障害のほか、判断、計算、理解、学習、思考、言語などを含む脳の高次の機能が障害することによって、日常生活を行うことが難しくなる進行性の病気です。

 多くの認知症は、現在の医学では残念ながら症状の進行を止めることはできません。しかし、病気を早くみつけて、より早く治療や良い介護を行なえるようになると、その後の症状経過が良くなります。
 認知症のひとは、自分では病気であることが理解できにくいため、病気だと周りのひとが気付くまでに時間がかかることがよくあります。認知症は病気のタイプや個人差によっては、みられる症状や進行の速さが違います。出来ないことと出来ることを周りのひとが理解し、暖かく支援する姿勢や暮らしやすい環境作りが大事です。
認知症は早く発見すると、比較的良い時間が長くなります

認知症の種類

アルツハイマー病(びょう)

 認知症の原因として最も多く、約5年年(とし)をとると有病率が2倍増加するといわれています。数分から数年前の出来事を覚えていることができません。
 病気の初期には、短い時間で同じ質問を繰り返すことや探しものが増える(短期記憶障害(たんききおくしょうがい))、金銭や薬の管理ができなくなる(実行機能障害(じっこうきのうしょうがい))、日時が分からなくなる(見当識障害(けんとうしきしょうがい))などの症状がみられます。
 アセチルコリンエステラーゼ阻害薬(そがいやく)(3種類4剤)とNMDA受容体拮抗薬(じゅようたいきっこうやく)などの薬が保険適応となっており、症状の緩和に効きます。

脳血管性認知症(のうけっかんせいにんちしょう)

 階段状に症状が悪くなり、高血圧や糖尿病、脂質代謝異常症などの動脈硬化の危険因子を複数持っていること、いわゆるメタボリックシンドロームであることが多い。症状は脳梗塞の部位によっても違いますが、意欲が低下して、考える速度が低下します。動脈硬化の予防治療や血管がつまらなくなるような適切な治療を行うことで、症状の改善や進行が止まる可能性があります。

混合型認知症(こんごうがたにんちしょう)

 アルツハイマー病と脳血管性認知症が同時に認められる状態。アルツハイマー病の発症危険因子は、動脈硬化に関連する危険因子と共通する要素が多く存在します。

前頭側頭葉変性症(ぜんとうそくとうようへんせいしょう)

 比較的若く発症し、前頭葉機能障害(ぜんとうようきのうしょうがい)(やってはいけないことを抑制できない脱抑制(だつよくせい)や、同じ行為を繰り返す、意欲の低下など)や失語(言葉が出づらくなる)などの症状がみられます。

レヴィー小体型認知症(しょうたいがたにんちしょう)

 ありありとした幻視(げんし)(小さな動物や人物が見え、通常本人は怖がらない)、注意や明晰さ(めいせきさ)が数日毎に変動し、パーキンソン症状(動作が緩慢(かんまん)になり、姿勢が前屈したり、転びやすくなる)があるため歩行が難しくなります。立ちくらみや便秘などの消化器症状(しょうかきしょうじょう)、頻尿など自律神経障害(じりつしんけいしょうがい)を伴う事もあります。

大脳皮質基底核変性症(だいのうひしつきていかくへんせいしょう)

 左右のどちらかに強い半身の運動障害(姿勢異常や不随意運動(ふずいいうんどう)、動作緩慢(どうさかんまん))や失行(運動可能であるにもかかわらず目的にかなった動きが困難な状態)を特徴とします。

進行性核上性麻痺(しんこうせいかくじょうせいまひ)

 早期からバランスが悪くなり転びやすく、目が上下方向に動きにくくなります。性格変化(無鉄砲で頑固)、意欲の低下等の前頭葉機能障害、飲み込みにくさやしゃべりにくさも認めます。特定疾患に指定されています。

大脳皮質基底核変性症と進行性核上性麻痺は特定疾患治療研究事業(とくていしっかんちりょうけんきゅうじぎょう)の対象疾患に指定されています。この疾患に関する医療費の一部助成などが受けられます。
この制度について詳しくは、住居地管轄(かんかつ)の各区保健福祉センター(千葉市の場合)、保健所(千葉市外の場合)にお問い合わせ下さい。
活動の紹介 認知症について 役立つ情報について
ページの先頭へ戻る トップページへ戻る
(C)千葉市認知症疾患医療センター, All rights reserved.