本文へスキップ

千葉大学医学部附属病院
千葉県寄附研究部門
高齢社会医療政策研究部






高齢社会の医療政策を考える



11月から「医療統計講座」を開講します

行政機関等が有している統計等によって得られたデータから推論を組み立てて、予測を行い、さらに実際とのずれを測定することは、政策を形成する過程で不可欠の作業です。しかし、科学性が担保された形でこれらの作業が行われている場面は少ないのが実際です。今回、医療分野の統計データにこの手法を用いて保健医療政策の効果予測と効果測定を行うための基礎的な方法を学ぶ「医療統計講座」を開講します。この講座は平成22−23年度に開講した初学者向けの講座を拡充したもので、以下の内容を取り扱います。

1.データをながめる
2.データの違いを示す(t検定とカイ二乗検定)
3.人口推計と医療需要
4.データから予測する
5.医療統計の応用
6.成果発表 

今年度から当院に設置された「高齢社会医療政策研究部」の講師が講義を担当します。保健医療行政を担当する皆様におかれましては、政策の立案や事業効果の検証に係るスキルのさらなる向上のため、この機会にぜひ受講いただきますようご案内致します。


受講対象者

行政で保健医療分野を専門とされている方、またはこの方面に関心のある方

日程

平成24年10月開講、毎月3回程度、木曜日午後7時から9時まで、全8回を予定。

会場

千葉大学医学部附属病院内 第3講堂(千葉市中央区亥鼻1−8−1)
アクセスについてはこちら http://www.ho.chiba-u.ac.jp/access.html

受講者負担金

9,600円(全8回、16時間)
申込み受付後、払込用紙をお送り致しますので、金融機関窓口で納入して下さい。

募集定員

30人(応募者多数の場合は先着順とします。)

応募期限

平成24年9月7日(金)

応募方法

所属・氏名・連絡先電話番号・電子メールアドレス等を申込書に記入の上、ファクシミリ(043−226−2632)により申し込み下さい。

注意事項

Excelを用いて講義を進めます。ノートパソコンとExcelを各自御用意下さい。


申込書などはこちら

【問合せ先】
kourei-iryouatchiba-u.jp(atを@に変えてください。)


バナースペース

千葉県寄附研究部門
高齢社会医療政策研究部

〒260-8677
千葉県千葉市中央区亥鼻1-8-1
千葉大学医学部附属病院内

TEL 043-222-7171(代表)
FAX 043-226-2739