印刷専用ページへ

お知らせ

2019年9月18日

時間外自動支払機稼働停止(9月28日)のお知らせ

メンテナンスのため、9月28日(土曜日)に時間外対応自動支払機の稼働を終日停止いたします。
大変ご不便をおかけしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

2019年9月13日

台風15号に伴う医療支援活動は保健所や県に業務を移行しました

当院では、9月9日(月曜日)に千葉・市原・山武長生夷隅DMAT活動拠点本部を設置し、台風15号の被災に伴う医療支援活動を行ってまいりましたが、急性期の医療支援ニーズの低下に伴い、保健所や県に業務を移行いたしました。
詳しくは、ニュースリリースをご確認ください。

2019年9月12日

台風15号に伴う医療支援活動として医療機関に応援医師を派遣しました

当院では、9月11日(水)に、台風15号により水道供給が止まっている医療機関からの患者が集中している東千葉メディカルセンターに応援医師を派遣いたしました。
詳しくは、ニュースリリースをご確認ください。

2019年9月11日

台風15号による災害派遣医療チーム(DMAT)が活動しています

当院では、9月9日(月曜日)に、千葉・市原・山武長生夷隅DMAT活動拠点本部を立ち上げ、台風15号による災害支援が必要な医療機関に医療班を派遣して支援活動にあたっています。
詳しくは、ニュースリリースをご確認ください。

2019年7月10日

オープンキャンパス(7月26日、8月8日・9日)に伴うバス混雑予想のお知らせ

千葉大学(医学部、薬学部、看護学部)夏季オープンキャンパスの開催に伴い、開催日のバスとバス乗り場(千葉駅と病院正面玄関前)の混雑が予想されます。
大変ご不便をおかけしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

開催日時 医学部 7月26日(金曜日)午後1時から4時
薬学部 8月8日(木曜日)
  • 第1回:午前9時30分から11時30分
  • 第2回:午前11時30分から午後1時30分
  • 第3回:午後2時から4時
看護学部 8月9日(金曜日)
  • 第1回:午前10時から11時30分
  • 第2回:午後1時30分から3時

千葉大学ホームページ2019年度夏季オープンキャンパス新しいウィンドウで開きます

2019年6月10日

外来診療棟1階正面玄関の喫茶コーナー閉店のお知らせ

外来診療棟1階正面玄関の喫茶コーナー、カフェ「エ・プロント」は、店舗改装工事のため、6月14日(金曜日)をもって閉店いたします。
新店舗は7月以降の開店を予定しています。
改装工事中はご不便をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

2019年5月23日

ロコモ予防のコホート研究「おんじゅくstudy」を開始します

千葉大学病院整形外科は、御宿町と同町民のご協力を得て、健康寿命の延伸を目指したコホート研究「おんじゅくstudy」を10年計画で5月より開始いたします。そのキックオフとして、5月27日(月曜日)に住民説明会を兼ねた公開講座を開催いたします。
詳しくは、ニュースリリースをご確認ください。

2019年5月14日

広報誌「いのはなハーモニー56号」を掲載しました

いのはなハーモニー56号 画像
広報誌「いのはなハーモニー」へ

2019年4月17日

時間外自動支払機稼働停止(4月29日・30日)のお知らせ

メンテナンスのため、4月29日(月曜・祝日)・30日(火曜・祝日)に時間外対応自動支払機の稼働を終日停止いたします。
大変ご不便をおかけしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

2019年4月16日

当院初の心臓移植手術を行いました

4月14日(日曜日)、当院において初めてとなる心臓移植手術を行い、無事に終了いたしました。現在、患者さんは集中治療室(ICU)において24時間体制で治療を行っており、容態は安定しています。臓器をご提供いただきましたドナーの方とご家族の尊い意思に深く感謝し、心よりご冥福をお祈りいたします。
当院は、2018年6月に千葉県の心臓移植実施施設に認定され、移植待機中から手術、移植後の治療まで一貫して行うことが可能となりました。県内に心臓移植実施施設があることは患者さんの負担軽減につながり、今後も治療体制を整備し、多職種のスタッフが一丸となって治療に取り組んでまいります。

2019年4月15日

インターネット・セルフヘルプ認知行動療法プログラム臨床試験の研究成果を発表しました

千葉大学病院認知行動療法センター・清水栄司教授、千葉大学大学院医学研究院・佐藤大介特任研究員らの研究グループは、睡眠薬服用後も不眠症状が持続する不眠症患者に対して、インターネット・セルフヘルプ認知行動療法のプログラムが有効であることを臨床試験により明らかにしました。
詳しくは、ニュースリリースをご確認ください。

2019年4月2日

救命救急センターに指定されました

当院は、4月1日、千葉県から救命救急センターに指定されました。
千葉市では、千葉県救急医療センター(高度救命救急センター)に次いで2番目、県内では14番目になります。
超高齢社会を迎え、救急搬送件数の増加が見込まれ、医療機関受入れまでの時間を短縮し、重症患者さんに迅速に対応するための対策が必要です。救命救急センターは、厚生労働省より都道府県の医療計画に基づき必要数を整備するよう方針が示され、千葉県では千葉県保健医療計画に沿って整備が進められています。
当院では、これまでも重症で救命処置を要する三次救急の患者さんを診療してまいりましたが、救命救急センターに指定されたことで、千葉市の救急体制の一層の充実と、県内の救急患者さんを受け入れ、千葉県全体の救急医療に貢献してまいります。

(注)
救命救急センターとは
急性心筋梗塞、脳卒中、重症外傷など、重篤救急患者の救命医療を目的に設置された医療機関です。二次救急で対応できない重篤な患者に対し、複数の診療科領域にわたる高度な救急医療を提供する三次救急医療機関です。

2019年3月14日

時間外自動支払機稼働停止(3月30日・31日)のお知らせ

メンテナンスのため、3月30日(土曜日)・31日(日曜日)に時間外対応自動支払機の稼働を終日停止いたします。
大変ご不便をおかけしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

2019年2月27日

外来診療棟1階喫茶室運営事業の公募について

先日公募いたしました、外来診療棟1階喫茶室(厨房及びホール、前室含む)の運営事業につきまして、事業期間を延長し、再公募いたします。
公募の詳細は、下記の千葉大学ホームページをご参照のうえ、応募お願い申し上げます。

千葉大学ホームページ調達情報・公募型企画競争へ新しいウィンドウで開きます

2019年2月26日

新天皇即位に伴う10連休の外来診療休診のお知らせ

新天皇の即位に伴い、2019年4月27日(土曜日)から5月6日(月曜日・振替休日)にかけて10連休となりますので、連休中の外来診療は休診とさせていただきます。
大変ご不便をおかけしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

2019年2月19日

提携医療機関制度のお知らせ

千葉大学病院は、2月18日(月曜日)、当院の提携医療機関制度に基づき、下記の9施設と提携いたしました。
提携医療機関制度は、一人ひとりの患者さんに適した医療や介護を提供するため、病院、診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所など、医療、介護、福祉等の各分野における施設と提携し、当院から提携施設に患者さんを紹介する制度です。

提携施設一覧(2019年2月18日現在)

地域 施設名
千葉市中央区 医療法人緑栄会 三愛記念病院
医療法人緑栄会 三愛記念そが病院
千葉市花見川区 医療法人社団晴山会 平山病院
医療法人社団幸有会 幸有会記念病院
医療法人社団有相会 最成病院
千葉市稲毛区 医療法人社団翠明会 山王病院
医療法人社団駿心会 稲毛病院
千葉市若葉区 医療法人社団誠馨会 総泉病院
成田市 医療法人社団心和会 成田リハビリテーション病院
お問い合わせ先
千葉大学医学部附属病院 地域医療連携部 043-222-7171(内線6667)

2019年2月8日

漢方薬による副作用の原因物質を発見

名古屋市立大学大学院薬学研究科の牧野 利明 教授、石内 勘一郎 講師は、第一薬科大学漢方薬学科の森永 紀 准教授、千葉大学医学部附属病院和漢診療科の並木 隆雄 診療教授、亀田総合病院東洋医学診療科の南澤 潔 部長との共同研究の成果として、漢方薬を使用したときに高い頻度で発症する副作用の偽アルドステロン症が、生薬カンゾウに含まれるグリチルリチン酸の代謝産物18β-グリチルレチニル-3-O-硫酸により引き起こされる可能性が高いことを発見しました。

詳しくはニュースリリースをご確認ください。

2019年2月5日

広報誌「いのはなハーモニー55号」を掲載しました

いのはなハーモニー55号 画像
広報誌「いのはなハーモニー」へ

2019年1月25日

外来診療棟1階喫茶室運営事業の公募について

このたび、当院では外来診療棟1階喫茶室(厨房及びホール、前室含む)の運営事業者を公募いたします。
公募の詳細は、下記の千葉大学ホームページをご参照のうえ、応募お願い申し上げます。

千葉大学ホームページ調達情報・公募型企画競争へ新しいウィンドウで開きます

2019年1月24日

子どものアレルギー電話相談のお知らせ

1月28日(月曜日)からアレルギーセンターにて子どものアレルギー相談を開始いたします。
生活の中での子どものアレルギーとの付き合い方、心配や困りごと(離乳食・食事・お友だち・集団生活など)について、アレルギーの子を持つ先輩ママがご相談をお受けいたします。

相談窓口 千葉大学医学部附属病院
電話番号:043-222-7171(代表)
「アレルギーセンターの電話相談につないでください。」とお伝えください。
受付時間 毎週月曜日午前10時~12時(受付は11時45分まで)
(祝日、お盆(8月13日から15日)、年末年始を除く)
相談時間 相談時間は、おひとり20分程度まででお願いいたします。

アレルギー疾患情報サイトヘ新しいウィンドウで開きます

2019年1月4日

医療とスポーツを連携する「スポーツメディクスセンター」を発足しました

千葉大学病院は、2019年1月4日付にて「スポーツメディクスセンター」を発足いたしました。
スポーツメディクスセンターは、整形外科、関連する診療科や医療スタッフが協働して、医療とスポーツの連携を深め、スポーツイベントやスポーツ活動における救護医療体制の整備を包括的に支援し、千葉県の拠点を目指します。

スポーツメディクスセンターのページへ

ページトップへ