印刷専用ページへ

医療機関の方へ

お知らせ

2021年1月20日

医師同士の難病症例相談サービス開始のお知らせ

千葉県の難病医療提供体制整備事業の一環として、症例の少ない難病の診断・治療の情報共有を進めるため、医師同士の質問・相談クラウドサービスの利用を開始いたしました。

ニュースリリース2021年1月19日PDF(PDF形式、9,224KB)

2021年1月15日

千葉市内医療機関の救急患者受入強化ご協力のご依頼

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、千葉市の救急搬送に大きな支障が生じており、当院の救命救急センターも満床が続いております。
つきましては、千葉市内の医療機関におかれましては、救急患者の受入強化についてご協力をお願い申し上げます。

(2千消救第1095号)救急患者の受入強化について(御依頼)PDF(PDF形式、75KB)

2020年12月23日

呼吸器内科の新規患者受け入れ制限について

千葉県の病床確保計画におけるフェーズ4への移行に伴い、呼吸器内科では新型コロナウイルス感染症の診療に対応するため、一時的に新規の患者さんの受け入れを制限させていただきますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2020年9月23日

健康管理&情報共有システム運用開始のお知らせ

当院は、2018年10月からシステム改修のため運用を停止しておりました健康管理&情報共有システム「SHACHI(Social Health Assist CHIba」(シャチ)を、当院とTIS株式会社が協業により開発したクラウド型の地域医療連携サービスに移行し、9月28日よりスマホアプリの提供を開始いたします。
このアプリの利用により、スマホ等で患者さんご自身の診療・検査結果や処方情報の管理、血圧や体重など日々の生活習慣の記録ができ、登録医療機関等(注)と健康情報の共有が可能になります。

(注)
本サービスに登録した医療機関等が対象です。

2020年6月26日

通常の診療再開のお知らせ

当院は、現在、通常の診療体制に戻っております。新型コロナウイルス感染症への対応による診療・手術の制限はございません。重症で高度医療を必要とする患者さんへの診療を初診、再診ともに、いつも通りに予約の受付、受診、手術ができる状態ですので 、安心してご紹介をお願い申し上げます。

ページトップへ