千葉大学脳神経外科

〒260-8670
千葉市中央区亥鼻1-8-1
043-222-7171(代表)

千葉大学脳神経外科の紹介
学生・研修医の皆様へ
当科の診療・研究の特徴
主催学会および研究の情報
当科の診療・研究の特徴
もくじ
脳腫瘍
下垂体部腫瘍
  聴神経腫瘍
  グリオーマ
  グリオーマの分子生物学
  転移性脳腫瘍
  眼窩内腫瘍
脳血管障害
脊髄・脊椎疾患
頭部外傷
特殊な放射線治療
機能的脳神経外科 他
脳腫瘍 グリオーマ
神経膠腫(グリオーマ)
岩立康男
グリオーマとは

グリオーマとは、脳の中で神経細胞を支えているグリアという細胞が腫瘍化したもので、10万人あたり3人程度に発生する代表的脳腫瘍です。その悪性度はさまざまで、比較的良性のものから最悪性型の膠芽腫(グリオブラストーマ)まで多くの種類があります。しかし、いずれも脳という重要な臓器に浸潤性に進展し、その機能障害をもたらすという点で臨床上悪性といえる性質を持っています。仮に良性であっても、進行すれば脳ヘルニアや脳幹の直接損傷により致命的となるため、適切な診断・治療が必要です。

グリオーマの種類(主なもの)
星細胞腫(アストロサイトーマ)

グリオーマの大部分を占める組織型で、悪性度は比較的良性のグレード1から最悪性型のグレード4(グリオブラストーマ)に分類されています。悪性度の低いアストロサイトーマでも、再発するたびに悪性度を増していくのが一般的です。


星細胞腫グレード4(膠芽腫)
乏突起神経膠腫(オリゴデンドログリオーマ)

乏突起膠細胞という特殊なグリア細胞から発生する腫瘍で、化学療法に比較的良く反応します。

上衣腫(エペンディモーマ)

脳室という脳脊髄液を貯留する部屋の壁を形成しているのが上衣細胞と呼ばれる細胞で、そこから発生する腫瘍です。悪性度はあまり高くありませんが、放射線や化学療法への反応性は低く、早期に再発することもあります。

グリオーマの治療法

一般的に、手術、放射線治療、化学療法などを組み合わせた治療が行われます。グリオーマは、正常脳に浸潤する形で発育し、また脳組織は部位により重要な働きが局在(機能局在)しているため、手術による腫瘍の全摘出は多くの場合不可能です。したがって、残存した腫瘍に対する適切な対処が必要になります。多くの場合選択肢となるのは放射線治療と化学療法ですが、グリオーマ細胞は放射線感受性や抗癌剤感受性が一般的に低いと考えられています。
以下の表は、グリオーマの種類別にみた各治療法の一般的な適応度を示したもので、○は通常適応となる、△は症例により適応となる、×は一般に適応とならない場合を示しています。ただし、放射線治療や化学療法の適応は手術摘出度や患者さんの全身状態によっても異なります。また乏突起神経膠腫や上衣腫でも悪性度が高い場合は、膠芽腫に準じた治療が必要となります。

手 術 放射線治療 化学療法
星細胞腫グレード1
星細胞腫グレード2
星細胞腫グレード3
星細胞腫グレード4(膠芽腫)
乏突起神経膠腫
上衣腫 ×
当科における治療方針
手術

全てのグリオーマにおいて、最大限の外科的切除を行なうことが最も重要なファースト・ステップであると考えています。しかし、それにより神経機能を大きく損なってしまっては治療の意味がありません。神経機能を温存した摘出術を行うことが重要です。

放射線治療

星細胞腫グレード3と星細胞腫グレード4(膠芽腫)においては術後に放射線治療を行います。それ以外の腫瘍では、放射線治療は早期には行わず、再発時の切り札として温存しておきます。悪性度の低いグリオーマにおいては、放射線治療の効果は不十分であることと、場合によっては悪性化を加速することがあるためです。

化学療法

乏突起神経膠腫は化学療法が有効な場合が多く、術後明らかな残存腫瘍があれば、ニトロソウレア系薬剤であるACNUを中心とした化学療法を行います。星細胞腫グレード3もACNUが比較的有効な腫瘍です。一方、星細胞腫グレード4(膠芽腫)になるとACNUの有効率は低いため、患者さん毎に最適な薬剤を選んで使用する個別化化学療法を行っています。

当科における特徴的な治療法
個別化(テーラーメイド)化学療法

ACNUの有効率の低いグリオブラストーマの患者さんが対象です。30種類以上の抗癌剤について薬剤感受性試験を行い、個々の患者さんに最も適した薬剤を選択し、使用します。

重粒子線治療

放射線医学総合研究所が中心となって行っている治療法で、炭素イオンを加速して病巣に当てることにより、通常の放射線治療よりも高い生物学的効果を得ることができます。私たちは、共同研究という形で臨床試行を行っており、まだ課題はあるものの良好な治療成績が得られつつあります。星細胞腫グレード3とグリオブラストーマの患者さんが対象です。

ページのトップへ戻る

無断転写はお断りします。必ず事前にご連絡ください。