印刷専用ページへ

診療科・部門

事務部

業務体制

写真
佐々木 順三 事務部長

各医療スタッフとともに、より良い医療の提供を支えます

事務部は総務課・経営企画課・管理課・医事課・医療サービス課・医療安全課の6課より構成されており、相互に連携をとりつつ、病院全体が円滑に運営できるよう取り組んでおります。

患者さんへの医療サービス、病院経営の企画・改善及び職員の人事に関する業務等、病院運営全般に携わります。

事務部各課のご案内

課名 内容
総務課 病院事務を総括するとともに、職員の採用・給与などの人事に関する業務のほか、服務規律ならびに安全衛生管理、臨床研修に関する業務など、病院における幅広い業務を行っています。また、病院に関する広報活動や国際化の推進も行っています。
写真
海外からの視察の受け入れ
経営企画課 安定した病院経営を目指して、経営に関する企画立案・各種調査及び経営状況分析を行うとともに、研究等のための外部資金の受入手続き、病院の再開発計画を推進しています。また、患者さんへよりよい医療サービスを提供するため、病院内で使用される各種システムの運用管理ならびに利用促進に努めています。
写真
経営戦略会議
管理課 医薬品や医療材料の購入、大型医療機器の契約を行うとともに、それらの物品の管理に関する業務や、研究のための外部資金の管理、研究用試薬や材料の購入のほか、施設・設備の維持管理や警備及び防災に関する業務を行っています。
写真
防災訓練
医事課 病院収入の根幹となる診療費の請求及び入院・外来レセプト請求業務のほか、レセプト申請に必要となる各種公費関係の申請業務を行っています。また、病院の運営を行うために必要な、医療に関する届出業務及び施設基準等の各種届出・申請業務など診療報酬に係る医療事務全般を担当しています。
写真
医療法の届出にかかる打ち合わせ
医療サービス課 患者サービス全般の医療事務を担当しています。主には、患者案内、患者相談、患者統計資料作成、カルテ管理、医療従事者の支援業務等を担っています。
また、患者支援センターは、入院予定患者さんへの案内等を行い、更なる医療サービスの充実を図っています。
写真
患者支援センター
医療安全課 より安全で質の高い医療を提供するため、医師・看護師等の様々な職種の医療スタッフとともに、医療の安全管理・院内感染防止対策のための体制づくりについて、サポートをしています。また、医療活動をしていくうえでの様々な法律問題の解決に向けて、相談・助言を行っています。
写真
多職種ミーティング

スタッフ一覧

部長 佐々木 順三
課長 奥井 雅博(総務課)
岡田 裕二(経営企画課)
鈴木 一雄(管理課)
髙橋 忠浩(医事課)
田辺 朗(医療サービス課)
伊藤 幹雄(医療安全課)