印刷専用ページへ

病院長のごあいさつ

病院長 写真

患者さんの信頼に応えるために

「患者さんに安心・安全な医療を提供したい」これは職員共通の思いです。その実現のために、部門や診療科、職種を越えて、職員が協力できる体制を整えようと、院内のガバナンス強化に取り組んでいるところです。

新たに設置した「医療の質向上本部」では、医療安全管理部、感染制御部、企画情報部が連携し、横断的に一体となって医療の質の保証・向上を目指してまいります。

研究においても「臨床研究推進本部」を設置し、戦略策定や研究活動の活性化に取り組みます。当院は2017年3月、「医療法上の臨床研究中核病院」に承認されました。全国でわずか11病院しか承認されておらず、今後、日本発の革新的な医療品・医療機器などの開発に向けて、国内で中心的な役割を担っていきます。

最後に、放射線検査室や手術室などが入る中央診療棟の新築工事が始まり、2020年度に完成予定です。皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、機能的で快適な受診環境を整えてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

千葉大学医学部附属病院長 山本 修一

執行部のご紹介

執行部 写真
(写真左から)
佐々木順三副病院長、小林欣夫副病院長、吉川淳子副病院長、松原久裕副病院長、横手幸太郎副病院長、山本修一病院長、生坂政臣副病院長、市川智彦副病院長、相馬孝博副病院長、吉野一郎副病院長、石井伊都子副病院長、井上貴裕副病院長