印刷専用ページへ

外来診療棟フルオープンのご案内

改修部分が完成し、外来診療棟フルオープン

2015年7月、外来診療棟は改修工事部分が完成し、フルオープンしました。整形外科、検査部門、患者支援センター、がん相談支援センター、薬剤部などが加わり、より機能的で患者さんにやさしい外来診療を実現しました。

  • 写真
    外来診療棟
  • 写真
    ホスピタルストリート

患者支援センターなど、サポート体制を強化

写真

1階に「患者支援センター」がオープン。入院が決まった患者さんが安心して、入院前から退院後まで継続した診療・ケアを受けられ、その人らしい生活が送れるように薬剤師・看護師による情報提供やアセスメント(面談内容等から必要な看護を判断すること)を行っています。
また、がん相談支援センター、患者相談窓口が併設され、医師・看護師・薬剤師・ソーシャルワーカー・医療メディエーターなど多職種が連携して患者さんの思いや意向に寄り添った総合的なサポートを行っています。

検査部門を1ヵ所に集約し、検査がスムーズに

写真

これまで分かれていた採血・採尿・生理検査などの検査部門が2階に集約され、よりスムーズに検査を受けることができるようになりました。
近年関心が高まっている遺伝に関する相談にも対応できるよう、遺伝カウンセリング室を2室に増やしました。

患者さんに優しい外来へ

写真

整形外科は、お体の不自由な患者さんに配慮しアクセスしやすい1階に配置。ホスピタルストリートには、赤ちゃんとおくつろぎいただける、授乳室も整備しました。

待ち時間短縮への取り組み

写真

外来待合では保険証確認スタッフが患者さんの保険証を事前に確認。
当院ではこれからも、患者さんの負担を軽減するため、待ち時間短縮に努めてまいります。

くつろぎのひとときを提供します

写真

2階の休憩スペースは木のぬくもりが心地良い空間です。
24時間自動制御のブラインドは、優しく光を採り入れます。

外来診療棟フロア案内

全館(1階)

全館(1階)フロア図

地下1階

地下1階フロア図

1階

1階フロア図

2階

2階フロア図

3階

3階フロア図

4階

4階フロア図

5階

5階フロア図