印刷専用ページへ

バックナンバー 2012年

2012年12月14日

【医療機関の方へ】 Webによる紹介患者事前予約を開始しました

患者さんをご紹介いただく際、事前にお申込みいただくことで、新患の患者さんでも予約が可能です。
平成24年12月より、Web受診予約フォームにてWebによる紹介患者事前予約を開始いたしました。

紹介患者事前予約ご案内ページへ

2012年11月12日

禁煙支援外来の診察のお知らせ(紹介状と予約が必要です)

呼吸器内科では禁煙支援外来の診察を行っています。なお、診察には紹介状と予約が必要です。

診療科のご案内:呼吸器内科のページへ

2012年10月26日

千葉大学病院ニュース31号を発行しました

千葉大学病院ニュース31号画像
千葉大学病院ニュース・バックナンバーへ

2012年7月31日

千葉大学病院ニュース30号を発行しました

千葉大学病院ニュース30号画像
千葉大学病院ニュース・バックナンバーへ

2012年6月22日

キャラクターグッズ発売のご案内

入院生活を送る子どもたちに少しでも楽しく過ごしてもらえるよう、童話絵本の第二作「ぼくらが みつけた たからもの」を発行するとともに、絵本に登場する仲間たちの「キャラクターグッズ」の取扱いを院内の売店で開始いたします。

絵本のモチーフになっているのは、平成23年3月に発行した第一作「きょうは ぼくらが ゆうびんやさん」と同様、同大学大学院卒の画家、伊藤香奈さんらがみなみ棟(小児病棟・周産期母性科)の壁に描いた「みなみまち」(愛称)とそこで暮らす仲間たち。童話は、平成22年に学生・職員からストーリーを募集した「千葉大童話コンクール」で優秀賞に選ばれた千葉大学学術国際部産学連携課に勤務する椎名常子さんの作品で、病院周辺に点在する七つの古塚「七天王塚」(疫病や災害を除く神として崇められている)にヒントを得た石に纏わる言い伝えを探す物語です。

第一作の絵本は、みなみ棟の入院患者さん(お子さん・お母さん)に無料で配り、ご好評をいただいています。看護師をはじめ病院職員も院内のパンフレットや掲示物に絵本のキャラクターを活用し、広く親しまれていることから、今般、童話絵本(第二作)の発行と、新たに「キャラクターグッズ」を制作したものです。

  • キャラクターグッズ写真
    童話絵本「ぼくらが みつけた たからもの」
  • キャラクターグッズ写真
    キャラクターグッズ

2012年4月27日

千葉大学病院ニュース29号を発行しました

千葉大学病院ニュース29号画像
千葉大学病院ニュース・バックナンバーへ

2012年2月3日

千葉大学病院ニュース28号を発行しました

千葉大学病院ニュース28号画像
千葉大学病院ニュース・バックナンバーへ

ページトップへ